Language

JP EN

プロデューサーごあいさつ

冒険者の皆さん、こんにちは。フジトです。

この度、『ファイナルファンタジーXI』のプロデューサーという大役を拝命いたしました。
歴代プロデューサーである田中弘道さん、松井聡彦さんには遠く力及びませんが、精いっぱい力を尽くします。
どうぞ皆さま、よろしくお願いいたします。

さて、20周年を記念するサイトとして運用してきたここ「WE ARE VANA'DIEL」も、当初の予定通りのコンテンツを公開できました。

サービス開始からここまでの出来事を、きめ細かく多方面の視点からマッピングした「WE REMEMBER VANA'DIEL みんなのヴァナ・ディール史」。
NPCやエリアの設定画・デザインなど、アート資料をまとめた「WE ILLUSTRATE VANA'DIEL アートギャラリー」。
プロジェクト立ち上げ時の立役者たちや、同時代に他社オンラインゲーム制作に関わった、同志とも言えるような方々から当時の証言を集めた「WE DISCUSS VANA'DIEL インタビュー」。
ヴァナ・ディールにゆかりのある冒険者たちが大いに語らう“冒険者座談会”や、キーパーソンに思い出の楽曲を選んでもらった“マイプレイリスト”などの、各種動画コンテンツを取りまとめた「WE WATCH VANA'DIEL」。
そして、数々のキャラクターを愛らしいイラストで描いてきた皆川史生さんによる、20周年を記念するイラストコンテンツ「VANARIUM」。

様々な角度で『ファイナルファンタジーXI』20年の歩みが記録され、大変史料価値のある内容にまとまったのではないでしょうか。
おそらくこのタイトルの歴史を振り返り、俯瞰する内容としては唯一無二のサイトとなっていると思います。

そういった感じで、こちらのサイトも当初は20周年のお祝い期間で締めくくる予定でしたが、もう少し更新を続けることにしました。

プロモーション活動、という側面が強いのは当然あります。
しかしそれだけではなくて、今まさに、ヴァナ・ディールを形成している存在を示唆する「WE ARE VANA'DIEL」につけられた言葉の意味、これを強く尊重したいという思いがあるからです。

『ファイナルファンタジーXI』というゲームを中心として、
制作、運営を行う我々と、
冒険者の皆さん、そしてその周囲で生活を営むご家族、協力者、パートナーの
日々の行動すべてが関係し、結果として『ファイナルファンタジーXI』に関わる何かをやっている。

それが「WE ARE VANA'DIEL」という言葉で表されているのです。

その「WE」が一体どのようなことをやっていたのか。
その結果、どのようなムーブメントが起こったのか。
その記録を少しずつでも「公式に」残していくことが、実は大変重要なことではないかと思っています。

2023年5月に『ファイナルファンタジーXI』は21周年を迎えます。
サービスも引き続き継続していきますので、ご安心ください。

その先、どのような展開を迎えるのか……?
20周年を超えた先にどのようなヴァナ・ディールが存在するのか、共に見に行こうではありませんか。
そして振り返るときには、ぜひここを覗いてください。

Because YOU ARE VANA'DIEL,too !

引き続き、本サイトおよび『ファイナルファンタジーXI』をご愛顧のほど、よろしくお願いいたします!

 

『ファイナルファンタジーXI』プロデューサー/ディレクター
藤戸 洋司

この記事をシェアする