現在の『ファイナルファンタジーXI』(以下、『FFXI』)を支える、開発、運営、インフラ、QA(品質管理)、宣伝、プロジェクトマネージャーに、共通の”11”の質問を投げかける特別企画のパート2。
重本健吾
1.『FFXI』担当歴と役職、担当パートを教えてください
役職:コミュニティプランナー
2.趣味あるいは傾倒しているものは何ですか?
広く浅くいろいろ手を付けるタイプで、最近はアウトドアに興味があります。
3.あなたのビデオゲームの原体験は何ですか?
父親が買ってくれた『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』と『スーパーテトリス2+ボンブリス』でした。ビアンカ派です。
4.スクウェア・エニックスに入社した経緯、『FFXI』プロジェクトに配属された経緯を教えてください
コミュニティプランナーとして採用されて、『FFXI』のプレイ経験もあったので、担当することになりました。
5.『FFXI』のゲーム内でもっとも印象に残っている出来事は何ですか?
黒魔道士でゲームを開始して、バルクルム砂丘でレベル上げをしている時、夜になってボギーが湧き、絡まれました。「やべえ!」と逃げ惑っていると、ウサギがぴょんぴょんとボギーに近づき、蹴りを加えて一撃でボギーを倒してくれました。その時が、初めて獣使いというジョブの存在を知り、「絶対あのジョブになる!」と心に決めた瞬間でした。
6.ゲーム外でもっとも印象に残っている出来事は何ですか?
実は、プレイヤーだったころはリアルイベントがあるということを知らずに過ごしてしまい、入社後に「そんな面白そうなものがあったのか!」とめちゃくちゃ後悔しました。
7.『FFXI』に関連するいちばんつらかった思い出をお聞かせください
無事に獣使いになった後、“モンスターシグナ”が欲しくなってギデアスに足しげく通ったのですが、ジーロットミトンばかりドロップし、そうこうしているうちにライトスタッフが実装されたので、モンスターシグナはゲットできないままでした。
8.20周年のいまだからこそ話せる、マル秘エピソードをお聞かせください
フォーラムに投稿されている“今週のまとめ”では、松井さん(松井聡彦氏。『FFXI』プロデューサー)の口調が「〜ですぞ」となっていますが、最初に「〜ですぞ」と語尾についたのは、藤戸さん(藤戸洋司氏。『FFXI』ディレクター)でした。
9.『FFXI』の好きなところ、すごいと思うところはどこですか?
20年間、流れている空気感が変わっていないところです。ゲーム内はどんどん新しいコンテンツが追加されたり、移動手段も増えて便利になったりしていますが、ログインするとずっと変わらないゆっくりした空気が出迎えてくれて、「さぁ、今日は何をしようかな」という気持ちになります。
10.あなたにとって『FFXI』とはどういう存在ですか?
『FFXI』が最初のオンラインゲームだった私にとっては、先生のような存在です。ネットリテラシー、人との付き合い方はもちろん、最初は人差し指だけでキーボードを叩くような私でしたが、皆のチャットに混ざりたい一心でタイピングの指使いまで教えてもらいました。そして今でも仕事として、様々なことを『FFXI』から教えてもらっています。
11.プレイヤーの皆さんにメッセージをお願いします
私が右も左もわからないプレイヤーだったころから、様々な冒険者の方々との出会いによって今の私を形作っていただいたと思っています。これからも、冒険者の皆さんと一緒にヴァナ・ディールを盛り上げていければと思いますので、引き続きよろしくお願いします!
石田 光
1.『FFXI』担当歴と役職、担当パートを教えてください
担当歴:3年
役職:コミュニティプランナー
2.趣味あるいは傾倒しているものは何ですか?
ゲーム(FPS、ホラー、パズルなどジャンル問わず)、映画鑑賞、散歩
3.あなたのビデオゲームの原体験は何ですか?
友人の家で遊んだ『スーパーマリオブラザーズ』
4.スクウェア・エニックスに入社した経緯、『FFXI』プロジェクトに配属された経緯を教えてください
『FFXI』の仕事をやってみたいと思い、転職しました。
5.『FFXI』のゲーム内でもっとも印象に残っている出来事は何ですか?
連続してビシージが発生する現象が起きた際に、LSメンバーやフレンドと可能な限り戦ったのは印象に残っています。(結局、アルザビは陥落してしまいました)
6.ゲーム外でもっとも印象に残っている出来事は何ですか?
ファンフェスなどのイベントで行われていた謎解きイベントです。引っ込み思案な自分でも【ちょっといいですか?】【一緒にやりませんか?】の定型文でパーティを組めてなんとかなりました!
7.『FFXI』に関連するいちばんつらかった思い出をお聞かせください
レリック装束を手に入れるために順番待ち(参加ポイント集め)があり、いざロット勝負になっても勝てなくて、手にすることができなかった。
8.20周年のいまだからこそ話せる、マル秘エピソードをお聞かせください
私がカボチャ置く場所を決めるおじさんです。(時期が近づくと10日くらいかけて徒歩でヴァナ・ディールを徘徊しています)
9.『FFXI』の好きなところ、すごいと思うところはどこですか?
世界設定の奥深さが、当時のMMOよりもダントツですごかったと思います。そのおかげで、“お使い”と言われるクエストでも、「このキャラはこう思っているのかな?」、「どういう目的で依頼しているのかな?」と想像しながら楽しめています。
10.あなたにとって『FFXI』とはどういう存在ですか?
人生
11.プレイヤーの皆さんにメッセージをお願いします
数多くあるゲームの中から『FFXI』を遊んでいただき、ありがとうございます。配信や動画の投稿、SNSでの感想や戦利品報告など、いつも拝見させていただいています。そういった皆さんの投稿が続くようにお手伝いしていきますので、これからもよろしくお願いします。
伊東敬祐
1.『FFXI』担当歴と役職、担当パートを教えてください
担当歴:2年半
役職:コミュニティプランナー
2.趣味あるいは傾倒しているものは何ですか?
マンガとゲーム(デジタル/アナログ両方)で、大量のマンガとボードゲームに囲まれて生活しています。あとはプロ野球(日ハム)。
3.あなたのビデオゲームの原体験は何ですか?
ファミコンの『ロックマン4 新たなる野望!!』です。
4.スクウェア・エニックスに入社した経緯、『FFXI』プロジェクトに配属された経緯を教えてください
前職からの転職を考えていた頃に、コミュニティプランナーの求人が出ていることを教えてもらって、勢いで応募してみたところ、ご縁をいただけました。応募時には『FFXI』サービス開始当初からのプレイ経歴をがっつり記載していたので、関連業務を多く任せていただけているのかなと思っています。
5.『FFXI』のゲーム内でもっとも印象に残っている出来事は何ですか?
LSで仲良くなって、たまたま2人で砂丘のカニを倒しながらチャットしていたら、その方が漫画家さんだと教えてもらったときでしょうか。当時は地方在住の学生だったので、「こんなことがあるんだ、『FFXI』ってすげー!」と感動しました。いまもご活躍なので、陰ながら応援しています。
6.ゲーム外でもっとも印象に残っている出来事は何ですか?
以前勤めていた職場で、休憩中に『FFXI』のサイトを見ていた時、偶然後ろを通りかかった先輩の目に留まってお互いがプレイヤーだと発覚し、意気投合した瞬間です。その後、一緒にファンフェスに参加したり、いまも連絡を取り合ったりと縁が続いています。あとは、上京する前の学生時代にLSで繋がっていたフレンドと、10年ほどの時を経てから仕事を通じて再会することになったのも、貴重で面白い経験だなと感じています。
7.『FFXI』に関連するいちばんつらかった思い出をお聞かせください
LSのマスターをやっていた時期があったのですが、リアルの事情などでログインできない期間が続いてしまって、LSが空中分解してしまったことかな……。自分の都合で申し訳なかったという思いが今もあります。
8.20周年のいまだからこそ話せる、マル秘エピソードをお聞かせください
マル秘というほどの話は持ち合わせていないです。すみません!
9.『FFXI』の好きなところ、すごいと思うところはどこですか?
登場人物、風景、音楽と、世界を構成するどの要素も身体に馴染みすぎて、まるで実家のような安心感があるので、もはや理屈とかでは語れないレベルです。その領域まで引きずり込んでしまう、そしておそらく同じような方が少数ではないからこそ20年続いているはずなので、それがすごいのだと思います。
10.あなたにとって『FFXI』とはどういう存在ですか?
紛れもなく、人生を変えた存在です。
11.プレイヤーの皆さんにメッセージをお願いします
スタッフ側としては歴の浅い身ですが、この2年半だけでもプレイヤーの皆さんの“『FFXI』愛”を沢山感じることができ、非常にやりがいのある仕事をさせてもらっていると痛感しています。今後も皆さんがヴァナ・ディールでの生活を楽しんでもらえるよう、そして一人のサンドリア国民として一緒に楽しんでいけるよう、微力ながら尽力いたしますので、引き続き『FFXI』をよろしくお願いします!
Salalaruru
1.『FFXI』担当歴と役職、担当パートを教えてください
役職:コミュニティプランナー
2.趣味あるいは傾倒しているものは何ですか?
ゲーム。とくにオンラインゲーム、ハクスラ系など無限に遊べるジャンルが好み。
3.あなたのビデオゲームの原体験は何ですか?
『ファイナルファンタジーIV』。
4.スクウェア・エニックスに入社した経緯、『FFXI』プロジェクトに配属された経緯を教えてください
前職がメディア関連で『FFXI』の担当をしていたので、募集を見て「俺が『FFXI』を盛り上げるんだ!」と乗り込みました。
5.『FFXI』のゲーム内でもっとも印象に残っている出来事は何ですか?
実装間もなくマートキャップを入手。海外のプレイヤーから「撮影していい?」と依頼がめちゃきたこと。また、プレイを始めて間もなく、サルタバルタで精霊魔法を撃っていると、背後から「すごいですね!」とミスラに声をかけられた。返事ができず逃げ出し、ウィンダスに着いたころに「これがオンライゲームか」と噛みしめてワクワクしたこと。
6.ゲーム外でもっとも印象に残っている出来事は何ですか?
ヴァナ★フェス2010。レベル75装備のキャラクターがレベルアップするPVを見た瞬間、すべてを察した観客が歓声をあげたとき。
7.『FFXI』に関連するいちばんつらかった思い出をお聞かせください
とくになし。割と本気でないです。
8.20周年のいまだからこそ話せる、マル秘エピソードをお聞かせください
“いこう!ヴァナ・ディールの日”の1つ、“3国周辺のモンスターが本気を出した!”は、ベヒーモスくらいデカいイメージで実装依頼をしたが、サイズに限界があると知らされしょんぼり。でも、実際の仕上がりをみると丁度かわいいサイズ感だったので、これはこれでよかった(ベヒーモスサイズのモンスターが複数体ウロウロしていたら確かに邪魔だったかも)。
9.『FFXI』の好きなところ、すごいと思うところはどこですか?
多くのゲームで“作業”と言われるレベリングや装備更新が楽しくてしょうがなかった。過程もコンテンツとは言うものの、それが楽しさとつながるケースは稀だと思うし、誇るべきポイントだと思う。今はさまざまな環境の変化があり、この過程よりも先のコンテンツを楽しんでもらうことを優先しているが、そこで立ち回るための準備や研究は、同様の達成感が得られるもののはず。
10.あなたにとって『FFXI』とはどういう存在ですか?
『FFXI』で人生が変わったとよく聞きますが、間違いなくそれに当てはまる一人です。仕事にしちゃいましたからね。
11.プレイヤーの皆さんにメッセージをお願いします
遊んでいただきありがとうございます。皆さんがいないと『FFXI』はただの空き箱です。この箱をどのように使うかは皆さん次第。今後もこの箱のお手入れはしっかりとしていきますので、引き続き、ヴァナ・ディールライフをお楽しみください。
GM Bylects
1.『FFXI』担当歴と役職、担当パートを教えてください
担当歴:17年
役職:ゲームマスター/ネットワークオペレーションセンターチームのLead Game Master
(ネットワークオペレーションセンターは、サーバー監視や障害対応、メンテナンス対応、ニュース文面の作成などを行っています)
2.趣味あるいは傾倒しているものは何ですか?
ゲームですね!
3.あなたのビデオゲームの原体験は何ですか?
何のゲームだったかははっきりと覚えていないのですが、父親が買ってきた任天堂さんのゲーム&ウオッチだったと思います。
4.スクウェア・エニックスに入社した経緯、『FFXI』プロジェクトに配属された経緯を教えてください
ひとりのプレイヤーとして『FFXI』が楽しすぎて、それを仕事にすれば人生楽しそうだと思い、『FFXI』のゲームマスターとして入社しました。
5.『FFXI』のゲーム内でもっとも印象に残っている出来事は何ですか?
いくつかあるのですが、業務内容的に言えないことだらけです……!
6.ゲーム外でもっとも印象に残っている出来事は何ですか?
初の公式リアルイベントのスクウェア・エニックス パーティ2005で、それまでオンラインでしか触れることがなかったプレイヤーの方の楽しそうにしている姿を直接見て、これからも頑張ろうと思った記憶があります。初めてのイベントなので印象深いですね。
7.『FFXI』に関連するいちばんつらかった思い出をお聞かせください
辛いというよりは大変だったという内容ですが、当時まだそこまで認知されていなかった不正アクセスの被害に遭う方が増え始めた2005年か2006年頃、救済用のシステムもサポートツールも何もなく手探りの状態の中で、すべて手作業でログ調査をして救済対応を行っていたのが大変でした。
8.20周年のいまだからこそ話せる、マル秘エピソードをお聞かせください
夜シフトのGMを担当していたときに、何かのプレイヤーイベントで、みんな喜ぶかなと思って、特殊な銘を入れたアイテムを装備したGMキャラクターで近くから様子を見ていたところ、それに気づいた方と交流してその場は盛り上がってよかったものの、「勝手な装備を作って!」と後でがっつり怒られました!
9.『FFXI』の好きなところ、すごいと思うところはどこですか?
日本でオンラインゲームというものがほとんど無かった時代に、オンラインに触れたことの無かったたくさんの方に遊んでいただけるサービスをリリースできたこと、そしてそれを、技術レベルも大きく変化した20年後のいまでも、時代の変化に合わせて楽しめるサービスであり続けられていることが、一番すごいと思います。
10.あなたにとって『FFXI』とはどういう存在ですか?
『FFXI』のために入社して、『FFXI』のおかげで多くの経験を得ることもできましたし、人生の中でも一番大きな変化をもたらしてくれた存在かなと思います。
11.プレイヤーの皆さんにメッセージをお願いします
引き続きヴァナ・ディールの治安を守るために頑張っていきたいと思いますので、今後も楽しく遊んでいただければ幸いです!
GM Eulatot
1.『FFXI』担当歴と役職、担当パートを教えてください
担当歴:17年
役職:ゲームマスター/ネットワークオペレーションセンターチームのSenior Game Master(朝シフト)
2.趣味あるいは傾倒しているものは何ですか?
ゲームです。
3.あなたのビデオゲームの原体験は何ですか?
松島(宮城県)の旅館に置いてあったファミコンボックス(※)でした。
※業務用のファミコン。硬貨を投入すると、一定時間ファミコンのタイトルを遊ぶことができた。4.スクウェア・エニックスに入社した経緯、『FFXI』プロジェクトに配属された経緯を教えてください
『FFXI』に大いにハマっており「すごいゲームだ! もっと近くで見なければ」と思っていたところにゲームマスターの求人を見つけ、応募しました。
5.『FFXI』のゲーム内でもっとも印象に残っている出来事は何ですか?
数々の競争に敗れながら2週間、“モルボルガーのつる”を獲得した朝4時は忘れられません。
6.ゲーム外でもっとも印象に残っている出来事は何ですか?
ヴァナ★フェス2012の会場で、スタッフとしてプレイヤーの皆さんに直接お会いできたことです。多くのかたに支えられている作品だと改めて強く思いました。
7.『FFXI』に関連するいちばんつらかった思い出をお聞かせください
あったはずですが思い出せません!
8.20周年のいまだからこそ話せる、マル秘エピソードをお聞かせください
セルケトやファヴニルの出現地点で張り込んで、MPK(※)を仕掛けたプレイヤーをその場で捕まえる対応をしたことがあります。
※Monster Player Killの略。モンスターの敵対心を利用し、他者を攻撃させて戦闘不能へと追い込む行為。9.『FFXI』の好きなところ、すごいと思うところはどこですか?
ここがすごい:日本においてMMOというジャンルの裾野を大いに広げた作品であり、20年もの長きにわたりアップデートし続けているところです。
ここが好き:MMOであり『FF』であるところです。多彩なキャラクターが織り成すドラマに何度も胸を打たれました。
10.あなたにとって『FFXI』とはどういう存在ですか?
人生の約半分を共に過ごした愛すべき隣人です。
11.プレイヤーの皆さんにメッセージをお願いします
ヴァナ・ディールがこれからも愛される世界であるよう尽力いたします。
GM Kelfess
1.『FFXI』担当歴と役職、担当パートを教えてください
担当歴:β時代から20年以上
役職:ゲームマスター/ネットワークオペレーションセンターチームのSenior Game Master(夜シフト)
2.趣味あるいは傾倒しているものは何ですか?
旅行と旅先の人との交流です。
3.あなたのビデオゲームの原体験は何ですか?
ナムコ(当時)さんの『パックマン』です。小さいときに近所にあった喫茶店に置いてあり、テーブル筐体で稼働していたものです。ワンコインでどれだけ粘れるか、黙々と挑戦していた記憶があります。
4.スクウェア・エニックスに入社した経緯、『FFXI』プロジェクトに配属された経緯を教えてください
スクウェアにはデバッグのモニターアルバイトで入社しました。当初はパッケージゲームのマスター版が出来上がる前に「不具合をゼロにするぞ」と昼夜問わずに業務に関わっていましたが、『FFXI』のβテスト開始前のデバッグに関わるようになり、その時にご縁があって今の業務に携わっています。
5.『FFXI』のゲーム内でもっとも印象に残っている出来事は何ですか?
プレイヤー視点では、“ヴァナ・ディール芸人”の催しはキャラクターの操作、モーション、チャットなどを駆使して楽しませていたことがすごいと思っていました。個人・団体問わず、息の合った動きをしていたり、トークにこだわったりと、事前に練習をたくさんされたのではないかと感心させられた内容ばかりでした。ちなみに関係者側の対応として、“プレイヤーイベントサポート”で申請されたオブジェを撤去することがありますが、オブジェが消えると周囲の皆さんがイベントも終わりとわかり、寂しそうにしているのはちょっと切ないなと感じることはあります。でも、プレイヤーイベント中は楽しそうに交流されているのがとても印象的で、見ていて癒されました。
6.ゲーム外でもっとも印象に残っている出来事は何ですか?
『PlayOnline』サービス開始前に“オンラインパーティ2002”というゲーム外イベントがありましたが、テストプレイ列で接客担当を行ったことがあります。当時はネットワークゲームそのものをゲーム機で行うこと自体が新たな試みの時期でしたので、興味深く触っていく人がとても多かったように感じています。
7.『FFXI』に関連するいちばんつらかった思い出をお聞かせください
2005年頃に発生した“DDoS攻撃”(※)によってさまざま対応を行うことが多く、大変だったと記憶しています。私達カスタマーサポートだけではなく、開発スタッフやネットワーク等の対応をされている専門スタッフの方も疲弊され、お客様側にとってもプレイできない状況からの不満を受けることも多い時期でした。ただ、こうした出来事があったからこそ、これまで『FFXI』を続けてこられたのでは、とも思っています。
※Webサイトやサービスを提供しているサーバーに対して、過剰なアクセスを行ってサービスを妨害することをDoS(Denial of Service attack)攻撃と呼び、この攻撃を複数の端末から大量に行うことをDDoS(Distributed Denial of Service attack)攻撃と呼ぶ。8.20周年のいまだからこそ話せる、マル秘エピソードをお聞かせください
だいぶ昔ではありますが、ちょっとしたご縁があり、鍋の席で松井さんと時田さん(時田貴司氏。『FFIV』のゲームデザインなどを担当)がゲーム制作についてとても熱く討論をされていたところに同席させていただいたことがありましたが、聞いていたら終電の時間を逃しました。ただ、とてつもない情熱を間近で見る・聞くことが出来た貴重な経験でもありました。
9.『FFXI』の好きなところ、すごいと思うところはどこですか?
長くサービスが続けられている点もそうですが、昔と変わらずという点は懐かしく感じさせられますし、オンラインゲームのプレイスタンスに合わせて、システムや難易度などが変化していき、今に合わせていくスタンスが確立しているところが素晴らしいと思います。
10.あなたにとって『FFXI』とはどういう存在ですか?
すでに自分の一生のうちの大半が関わってしまっているので、「いつもそこにある」みたいな印象があります。
11.プレイヤーの皆さんにメッセージをお願いします
『FFXI』は最強を求めて攻略を続けている方も、ゆっくりストーリーを楽しんでいる方も、離れてお休みされている方もいらっしゃるかと思いますが、長く続けている方はリアルタイムに、復帰された方は大きく変化した部分と、懐かしい部分の両方で楽しめると思います。その世界を裏方としてフォローし続けるように頑張っていきたいです。
GM Clokettin
1.『FFXI』担当歴と役職、担当パートを教えてください
担当歴:20年
役職:ゲームマスター/ネットワークオペレーションセンターチームのSenior Game Master(昼シフト)
2.趣味あるいは傾倒しているものは何ですか?
やはりゲームになります。
3.あなたのビデオゲームの原体験は何ですか?
最初に触れたゲームはファミコンの『スーパーマリオブラザーズ』でした。
4.スクウェア・エニックスに入社した経緯、『FFXI』プロジェクトに配属された経緯を教えてください
ちょうど『Ultima Online(ウルティマ オンライン)』をプレイしていたころに『FFXI』のゲームマスターの応募を見かけ、興味があったため応募しました。
5.『FFXI』のゲーム内でもっとも印象に残っている出来事は何ですか?
昔はゲームマスターが直接ウェディングサポートを実施していましたが、たまに発生するイレギュラーなことを含めて、ウェディングサポート自体が大変思い出深いです。
6.ゲーム外でもっとも印象に残っている出来事は何ですか?
2012年のヴァナ★フェスにスタッフで参加をしていましたが、会場の盛り上がりを直接現地で見られたことが一番印象に残っています。
7.『FFXI』に関連するいちばんつらかった思い出をお聞かせください
海外でのサービス開始当初ですが、たまに日本語の窓口に英語で問い合わせが来ることがあり、英語でチャットを返して対応するなど、少々大変だった覚えがあります。
8.20周年のいまだからこそ話せる、マル秘エピソードをお聞かせください
当初はゲームマスターの対応もPS2にて行っていましたが、人が多い場所などはやはり動作が重くなることがあるため、カメラを壁に向けて動作を軽くしてチャットをしていたこともありました。
9.『FFXI』の好きなところ、すごいと思うところはどこですか?
サービス開始当初はまだ一部でしか認識されていなかったオンラインゲームが『FFXI』によって広く知れ渡ることになり、同時にオンラインゲームの魅力も広めたことは、とてもすごいことだと思います。
10.あなたにとって『FFXI』とはどういう存在ですか?
『FFXI』と関わったことで現在の自分が存在しているといっても過言ではありません。
11.プレイヤーの皆さんにメッセージをお願いします
皆さんがヴァナ・ディールでの冒険を今後も楽しめていけるよう、努めてまいります。
安藤光香
1.『FFXI』担当歴と役職、担当パートを教えてください
担当歴:2年目
役職:ローカライズ・プロジェクトマネージャー
担当パート:日本語から英語へのローカライズ作業を担当
2.趣味あるいは傾倒しているものは何ですか?
ゲームは見るのも遊ぶのも大好きです。
深夜にパンを焼いたりお菓子を作ったりするのがストレス解消方法です。
カラオケで歌うのも好きです。
プラネタリウムがとても好きで、都内や近県のものは網羅していますが、旅行に行った先でも可能であれば時間を作って鑑賞できるようにしています。
3.あなたのビデオゲームの原体験は何ですか?
子供のころクリスマスプレゼントに貰った、任天堂のゲーム&ウオッチの『ファイア』です。当時はそれしか持っていなかったので、めちゃめちゃやり込みました。
4.スクウェア・エニックスに入社した経緯、『FFXI』プロジェクトに配属された経緯を教えてください
入社した経緯:海外在住時にローカライズの仕事を行っていたため、日本に帰国後も同じお仕事を探していてスクウェア・エニックスにたどり着きました。
『FFXI』に配属された経緯:前任者の方の退任に伴い配属されました。とてもラッキーだったと思います!
5.『FFXI』のゲーム内でもっとも印象に残っている出来事は何ですか?
まだ当時は海外在住でスクウェア・エニックスへ入社する前でしたが、東日本大震災(2011年3月11日)の時に節電でサーバーが止まった時です。当時は、プレイヤーの方達が無事であるようにと祈るような気持ちでした。
6.ゲーム外でもっとも印象に残っている出来事は何ですか?
ユニクロの『FFXI』コラボTシャツを着ている方と街ですれ違ったときに、顔はシレっとしていましたが、めちゃくちゃ嬉しくて「ねえ! 『FFXI』で遊んでるの!? 好きよね!! だよね!!」と、心の中はリオのカーニバルでした。
7.『FFXI』に関連するいちばんつらかった思い出をお聞かせください
直接は関係ないのですが、海外に引っ越しする際に、日本の仲間と引き続きゲームで遊びたかったので、大切なデスクトップPCを飛行機内に持ち込ませていただいた時です。めちゃくちゃ重たかったです……。その際には、フライトアテンダントの方に助けていただきました。
8.20周年のいまだからこそ話せる、マル秘エピソードをお聞かせください
配属された際に、嬉しくて開発サーバーの中にある開発用の資料や設定等を読み漁りました。開発に関わることのできる特権ですね!
9.『FFXI』の好きなところ、すごいと思うところはどこですか?
ノスタルジックな絵本のような世界へ、いつでも旅立てるところだと思います。
10.あなたにとって『FFXI』とはどういう存在ですか?
一緒に冒険した友達との時間を思い出すことのできる、懐かしさがいっぱいに詰まったアルバムのような存在です。
11.プレイヤーの皆さんにメッセージをお願いします
これからも英語圏のプレイヤーさん達が日本のプレイヤーさん達と同じように泣いたり笑ったり驚いたりできるように、お手伝いをさせていただければと思います。
中田康敬
1.『FFXI』担当歴と役職、担当パートを教えてください
担当歴:2011年より12年
役職:エンジニア
担当パート:サーバーとネットワークの維持管理
2.趣味あるいは傾倒しているものは何ですか?
10年ほど前より洋酒を嗜んでおります。特定銘柄をコレクションしております。
3.あなたのビデオゲームの原体験は何ですか?
『ムーンクレスタ』でゲームデビュー、小学生時代に遊んだ『ウィザードリィ』に「なんて乱暴なゲームなんだ!」と衝撃を受けながら漫喫。大学生時代に出会った『バトルガレッガ』に時間とお金を一番つぎ込みました。
4.スクウェア・エニックスに入社した経緯、『FFXI』プロジェクトに配属された経緯を教えてください
MMOタイトルのエンジニアリングに興味があり、同業他社より転職。インフラチームの仕事として、ナチュラルに『FFXI』プロジェクトに組み込まれました。
5.『FFXI』のゲーム内でもっとも印象に残っている出来事は何ですか?
PS2版『アドゥリンの魔境』の発表です。PS2のソフトをまだ出せるんだと、当時は驚きました。
6.ゲーム外でもっとも印象に残っている出来事は何ですか?
昔、秋葉原にあったリアル・ヴァナ・ディールの盛況ぶりが記憶に強く残っております。
7.『FFXI』に関連するいちばんつらかった思い出をお聞かせください
数年前のサーバー仮想化とネットワークの刷新と、ネットワーク機器障害が頻発した事……
8.20周年のいまだからこそ話せる、マル秘エピソードをお聞かせください
『FFXI』ゲーム本体はデータベースを使っておりません!
9.『FFXI』の好きなところ、すごいと思うところはどこですか?
膨大なコンテンツ量、今見ても見劣りしない基礎デザインの優秀さ、フジトさんと松井さんが人格者。
10.あなたにとって『FFXI』とはどういう存在ですか?
遊ぶにも運営するにも、MMOは覚悟が必要なものだと教えてくれたメンター。
11.プレイヤーの皆さんにメッセージをお願いします
ヴァナ・ディールの住人の皆様こそが、世界を形作るもっとも重要な存在です。色褪せることのないこの世界を存分に漫喫して頂けるよう、エンジニアとして引き続きサポートさせて頂きます。
片柳勇人
1.『FFXI』担当歴と役職、担当パートを教えてください
担当歴:5年
役職:エンジニア
担当パート:『FFXI』のインフラ面を担当。『FFXI』を長期稼働させるための施策や、パッチ配信作業など
2.趣味あるいは傾倒しているものは何ですか?
お酒を飲むこと。
3.あなたのビデオゲームの原体験は何ですか?
ゲームボーイポケットが初めて購入したゲーム機です。購入した後に我慢できず、車の中で開封して遊んだのを今でも覚えています。
4.スクウェア・エニックスに入社した経緯、『FFXI』プロジェクトに配属された経緯を教えてください
MMOのインフラに興味があったため。
5.『FFXI』のゲーム内でもっとも印象に残っている出来事は何ですか?
システムの大規模リプレースを行った直後にログインした時。テストはしていたものの、影響が出ていないかドキドキしました。
6.ゲーム外でもっとも印象に残っている出来事は何ですか?
一度、“FFXI 電撃の旅団 夏祭りオフ会”に参加させていただきました。皆さん盛り上がっていて、楽しい時間でした。
7.『FFXI』に関連するいちばんつらかった思い出をお聞かせください
機器が相次いで故障したこと……。
8.20周年のいまだからこそ話せる、マル秘エピソードをお聞かせください
20年も続いていますので、とんでもなく古い開発用の機材を見て驚いたことがありました。
9.『FFXI』の好きなところ、すごいと思うところはどこですか?
学ぶところが多いサービスです。インフラを担当していて、アプリケーションとインフラの初期設計の良さに助けられたと感じることがあります。
10.あなたにとって『FFXI』とはどういう存在ですか?
出来る限り長く関わり続けたい存在。
11.プレイヤーの皆さんにメッセージをお願いします
いつも遊んでいただきありがとうございます。20年愛され続けるサービスに関わることは、私にとって得難い経験です。今後も楽しんでいただけるよう、インフラ面で『FFXI』を支えていきます。
上西麻子
1.『FFXI』担当歴と役職、担当パートを教えてください
役職:プロジェクトマネージャー
2.趣味あるいは傾倒しているものは何ですか?
ライブ/フェスに行く事。旅行。読書(漫画)。
3.あなたのビデオゲームの原体験は何ですか?
『バストアムーブ2 ダンス天国MIX』。受験の夏休みに夢中になりすぎて、勉強もせずにコントローラーを握っていました。
4.スクウェア・エニックスに入社した経緯、『FFXI』プロジェクトに配属された経緯を教えてください
学校卒業後、アルバイトを探している時に『日経エンターテイメント!』を読んでいたらアルバイト募集の広告を見つけ、応募して今に至ります。採用面談で、「スクウェア・エニックスで好きなタイトルはありますか?」という質問には、もちろん『バストアムーブ2 ダンス天国MIX』と回答しましたが、『聖剣伝説4』チームに参加、開発終了後に『PlayOnline』&『FFXI』チームに配属されました。
5.『FFXI』のゲーム内でもっとも印象に残っている出来事は何ですか?
プロジェクトに配属された際、勉強の為に『FFXI』をオフィスの自席でプレイしていたのですが、広大なフィールドのど真ん中で戦闘不能になってしまい(クロウラーにやられたのだと思います)、「ヤラレタ!」と騒いでいたら、横の席に座っている上司がログインしてレイズをかけに来てくれました。頼もしかった!!
6.ゲーム外でもっとも印象に残っている出来事は何ですか?
ハワイ旅行を計画していた日程に『オールインワンパック』の発売が決まってしまい、マスターROM提出という、リリース前の最終工程の業務が入ったので行けなくなってしまった。キャンセル料がかかる格安の航空券を買っていたので、チケットがパーになった(笑)
7.『FFXI』に関連するいちばんつらかった思い出をお聞かせください
田中弘道さん(『FFXI』初代プロデューサー)が引退された事。
8.20周年のいまだからこそ話せる、マル秘エピソードをお聞かせください
『アドゥリンの魔境』のリリース前に、ライブカムで新ジョブをお披露目する配信を行った事があるのですが、開発環境でプレイしていた事を忘れ、配信中に見てくださっているプレイヤーの皆様の前で“ジョブ変更+装備変更”を行う暴挙を行い、開発の人に怒られました。
9.『FFXI』の好きなところ、すごいと思うところはどこですか?
SNSへの投稿やリアルイベントで楽しまれている様子を拝見しますが、優しいプレイヤーさんが多く、大事にされているタイトルだと感じています。恵まれたタイトルだと思います!
10.あなたにとって『FFXI』とはどういう存在ですか?
ゲーム制作に携わるにあたり、開発において大切にすべき事やプレイヤーの方に応えていく為に、何を大事にすべきかを学ばせて頂いたタイトルだと思います。
11.プレイヤーの皆さんにメッセージをお願いします
いつも『FFXI』を支えてくださり、ありがとうございます! プレイヤーの皆様が『FFXI』と共に元気で楽しい毎日を過ごせますように。
片山理恵子
1.『FFXI』担当歴と役職、担当パートを教えてください
担当歴:2001年〜(『PlayOnline』から担当しています)
役職:宣伝
2.趣味あるいは傾倒しているものは何ですか?
柴犬を吸う。キャンプ。
3.あなたのビデオゲームの原体験は何ですか?
お金持ちの友達の家で遊んだパソコンゲーム『デゼニランド』。衝撃的でした。
4.スクウェア・エニックスに入社した経緯、『FFXI』プロジェクトに配属された経緯を教えてください
超絶ブラックな制作会社でADをやっていた時、現実逃避で求人雑誌『B-ing(ビーイング)』を立ち読みしていたら“スクウェア”の宣伝スタッフ募集が目に留まり、即購入して応募。入社後に、採用の決め手は何だったのか聞いたら、「心も体も頑丈そうだから」と言われました。『FFXI』に配属してもらえたのも同じ理由かもしれません。
5.『FFXI』のゲーム内でもっとも印象に残っている出来事は何ですか?
社内開発中(当時はロンフォールしかなかった)、恐る恐る社内サーバーにログインしてみたら、当時は別フロアで滅多に会えなかった田中さん(田中弘道氏)のキャラが走ってきて/waveして去って行ったのを見て、「すごい!!! 本当につながっているんだ!!! ていうか、田中さん意外とフレンドリー!?」と激しく感動しました。
6.ゲーム外でもっとも印象に残っている出来事は何ですか?
たくさんありすぎて選べません……。つらかったことも失敗も、今となっては何もかも素晴らしい思い出ばかりです……
7.『FFXI』に関連するいちばんつらかった思い出をお聞かせください
田中さんが引退したこと。
8.20周年のいまだからこそ話せる、マル秘エピソードをお聞かせください
Destinyは……本当は(ここで日記は途切れている)
9.『FFXI』の好きなところ、すごいと思うところはどこですか?
時代を切り開いた信念と強さ。
10.あなたにとって『FFXI』とはどういう存在ですか?
人生(人生の半分近く担当しておりますので……社会人になってからで考えると5分の4以上……?)
11.プレイヤーの皆さんにメッセージをお願いします
いつも本当にありがとうございます。皆さまにとっても、いろんな意味で『FFXI』はもう一つの人生・宝物だと思います。この素晴らしい世界“ヴァナ・ディール”を守っていけるよう、微力ながら頑張りますので、どうか皆さま今後ともよろしくお願いいたします。