2012年2月14日、レベル99向けのバトルコンテンツとして、アサルトに「ナイズル島未開領域踏査指令」が実装。「ナイズル島踏査指令」とは異なり、最高踏査ブロックにかかわらず毎回1ブロック目から挑戦する形となっている。タイムアタック的な要素もあることから、移動時間を少しでも短縮しようと、多くのパウダーブーツを持ち込んで攻略する冒険者の姿も見られた。
みんなのヴァナ・ディール史
2012年6月23~24日
関係者秘話
日本でのイベントが「観覧型」から、アクティビティへの参加を含めた「参加型」になったのがここからでした。
「ステージ観覧以外の楽しみや価値を作るにはどうしたらよいだろうか」と必死に考えて、色々な人のやりたいことをいっぱい詰め込んでみました(色々思い出すために特設サイトを開いたら、ここには収まらない文字数になるほどの記憶が……)。
幕間をつなぐためのサブステージとの2ステージ体制が結構大変でしたが、この時の経験がその後のイベントに活きているように思います。
田中さんの引退発表は秘密裏に準備されていたこともあって、なかなかの衝撃でしたね。(リードコミュニティプランナー・望月一善)