おもに「『ファイナルファンタジーXI』(以下、『FFXI』)へひさびさに復帰したい」と考えているかつてのプレイヤー、もしくは復帰したばかりのプレイヤーを対象として、現在のヴァナ・ディールのシステムや仕様、基礎知識をまとめて解説。
Vol.2では、レベル99になったあとの成長要素であるアイテムレベル装備や、その装備によってソロでも挑むことができるコンテンツについて解説。さらに『アドゥリンの魔境』までの物語の集大成とも言える『ヴァナ・ディールの星唄』や、レベル99のキャラクターが挑むことのできるコンテンツ“A.M.A.N.トローブ”についてもピックアップします。
レベル99になったらアイテムレベル装備を手に入れよう
レベル99以降の成長要素としては、“アイテムレベル”が付与されたアイテムレベル装備によって、プレイヤーの能力をさらに向上させることができます。アイテムレベル装備には、レベルに応じたステータスが付与されています。2023年6月現在、アイテムレベルの上限は119です。
アイテムレベル装備は、“エミネンス・レコード”でためた“エミネンス”との交換や、東アドゥリン(F-7)にあるピースキーパー・ワークスでの同盟戦績との交換をはじめ、各種バトルコンテンツでの戦利品、アーティファクトやレリック装束の強化など、さまざまな方法で入手できます。
平均アイテムレベル
アイテムレベル装備を身に着けると、平均アイテムレベルと呼ばれるステータスが追加されます。平均アイテムレベルは、メインウェポン、サブウェポン、レンジウェポンのアイテムレベルのうち最大の数値と、防具(頭、胴、両手、両脚、両足)のアイテムレベルの平均値、この2つの数値の平均となります。
なお、この平均アイテムレベルは、呼び出した“フェイス”の強さやモンスターを調べたときの強さの表示に影響します。また、メインウェポンやレンジウェポンとして装備している武器のアイテムレベルに応じて、ペットや飛竜、召喚獣、オートマトンなどのステータスもアップします。
また一部のコンテンツに参加した際に表示される「コンテンツレベル」と比較することで、適正なバトルを行えるかの目安となります。
アイテムレベル装備で多彩なコンテンツに挑んでみよう
レベル上限が99になったことや、アイテムレベル装備の実装、“フェイス”の実装などにより、レベル上限が99未満だったときに実装されたミッションや多くのコンテンツは、ソロでも攻略できる難度になっています。
ミッションについて
『ジラートの幻影』、『プロマシアの呪縛』、『アトルガンの秘宝』、『アルタナの神兵』の各ミッションはレベル上限が99になる前に実装されたものです。アイテムレベル装備を身につけてフェイスを呼び出したプレイヤーなら、ソロでもバトルパートで苦労することはないでしょう。また、実装当時にパーティメンバーが必要だった仕掛けなども、ソロで進行できるように調整されています。
『アドゥリンの魔境』、『ヴァナ・ディールの星唄』、『蝕世のエンブリオ』は、アイテムレベル装備実装後のミッションとなるので、ソロで進行する場合は十分に準備を整えてから挑みましょう。
『アドゥリンの魔境』以前のコンテンツ
ミッションと同様に、『アドゥリンの魔境』以前のコンテンツはソロでも攻略できるものがたくさんあります。レベル75のころに苦戦したコンテンツに挑み、アイテムレベル装備で自分がどれだけ強くなったかを確認してみるのもいいでしょう。ただし、一部のコンテンツでは“フェイス”が利用できません。
レリックウェポン、ミシックウェポン、エンピリアンウェポン
これらの武器の作成に必要なコンテンツは『アドゥリンの魔境』以前のものなので、アイテム収集の労力こそかかりますが、ソロでも作成可能な難度になっています。後述する“星唄の煌めき”を所持していると、コンテンツへの参加費や制限が緩和されるものがあります。また、これらの武器は特定の条件を満たし必要なアイテムを収集することで、アイテムレベル装備へと強化できます。
ジョブ専用装備(アーティファクト、レリック装束、エンピリアン装束)
アーティファクトを入手するためのクエストや、レリック装束が入手できるデュナミス、エンピリアン装束が入手できるアビセアといったコンテンツも、フェイスとともに攻略が可能です。また、上記の武器群と同様、それぞれ特定の条件を満たし、必要なアイテムを集めることでアイテムレベル装備への強化が行えます。
HNM(ハイレベルノートリアスモンスター)
レベル75では強大な敵として立ちはだかったHNMも、アイテムレベル装備があればそのほとんどをフェイスとともに討伐可能です。また、King Behemothなどの一部のモンスターは、特殊アイテムを対応する???にトレードすることで戦闘できるようになっています。この特殊アイテムは、通常の入手方法のほかにログインポイントと交換で手に入れることもできます。
『ヴァナ・ディールの星唄』を少しずつ進めよう
『ヴァナ・ディールの星唄』は、『アドゥリンの魔境』までのミッションの集大成となるシナリオで、主要なNPCが総登場します。このシナリオを進行すると、冒険の利便性を高める効果がある“星唄の煌めき”と呼ばれるだいじなものが手に入ります。
『ヴァナ・ディールの星唄』の開始
レベル3以上で3国の特定のエリアに移動すると自動で開始されます。以降は3国のミッションや、『ジラートの幻影』、『プロマシアの呪縛』、『アトルガンの秘宝』、『アルタナの神兵』、『アドゥリンの秘境』のミッションを一定まで進めることで、並行して『ヴァナ・ディールの星唄』のストーリーも進めることができるようになっていきます。
経験値、リミットポイント、キャパシティポイント、ユニティポイント取得量アップ
戦闘スキル/魔法スキルの上昇確率アップ
“フェイス”呼び出し数アップ(最大で5体)
3国でさまざまなアイテムを販売するCurio Vendor Moogleの品揃えの増加
さまざまなコンテンツについて、必要なギルや入場に関する制限などが緩和される
……など
サンドリア港(J-9)
バストゥーク港(K-13)
ウィンダス港(M-4)
“フェイス”の入手
『ヴァナ・ディールの星唄』を進行することで入手できる“フェイス”があります。
“A.M.A.N.トローブ”で運試し!
レベル99のキャラクターが挑むことができる“A.M.A.N.トローブ”は、バトルフィールドに設置された宝箱を開けて戦利品の獲得を目指すコンテンツです。金の宝箱を開けるとバトルフィールドをクリアできますが、その前に周囲に配置された宝箱を開けた数だけ戦利品の数を増やすことができるので、たくさん開けてから金の宝箱を開けましょう。開けたときに「大きな音」がするものほど高いレアリティのアイテムが手に入る可能性があります。
ただし宝箱の中には、1つだけミミック族となるものが存在します。このミミック族は非常に強力で、たいていの場合プレイヤーは即座に戦闘不能となってしまい金の宝箱を開けられず戦利品を失ってしまいます。そのため基本はミミック族を出現させないギリギリの数まで戦利品の入手を目指すことになります。戦利品は、アイテムレベル装備やここでしか入手できないアクセサリ、ジョブ専用装備の強化に必要なアイテムなど、さまざまなものがあります。
“A.M.A.N.トローブ”参加の手順
参加条件
・メインジョブのレベルが99になっていること。
・キャラクター作成から45日以上が経過していること。
※パーティメンバーがオーブを使う場合、およびオーブを直接手に入れた場合は、参加条件を満たさなくてもバトルフィールドに突入できます。
コンテンツの流れ
1.“エミネンス・レコード”の目標「A.M.A.N.トローブってなぁに?」をオファーする。
2.ジュノ下層(G-11)のNPC・Greysonに話しかけ、預けた互助会引換券・銀とマーズオーブもしくはビーナスオーブを交換する。マーズオーブなら6枚、ビーナスオーブなら10枚が必要。互助会引換券・銀はGreysonからの購入や、“エミネンス・レコード”の特定の目標(マンスリー目標“A.M.A.N.トローブ”など)の特別報酬などで得られる。
3.ホルレーの岩峰、ワールンの祠、バルガの舞台のいずれかで“Burning Circle”にオーブをトレードし、バトルフィールドへ突入する。