Language

JP EN

『FFXI』復帰者向け冒険ガイド
-WE REVISIT VANA’DIEL-
Vol.5
さらなる強化への道

『ファイナルファンタジーXI』(以下、『FFXI』)の世界へひさびさに帰ってくるプレイヤーを対象として、現在の『FFXI』のシステムや仕様、基礎知識をまとめて解説します。

このVol.5では、装備のさらなる強化を目的とした、現在のヴァナ・ディールで主流となっているバトルコンテンツ“アンバスケード”や“ユニティ:ウォンテッド”などを紹介していきます。また、キャラクターそのものの成長要素であるジョブポイントにも触れていきます。

アンバスケード

“アンバスケード”は、毎月のバージョンアップごとに内容が更新されるバトルコンテンツです。コースの選択として、ソロ(フェイスの呼び出しは可能)から少人数向けの“アンバスケード”と、6人パーティ向けの “アンバスケード-エキスパート”の2種類が用意されており、バトルの内容も異なります。いずれも難易度を5段階から選択できるので、パーティ編成や練度に合わせて調節するとよいでしょう。バトルに勝利することで、“ホールマーク”や“ガラントリー”と呼ばれる専用ポイントを獲得し、これらのポイントと引き換えに装備品やさまざまなアイテムを入手できます。なお、獲得した“ホールマーク”と“ガラントリー”は毎月のバージョンアップでリセットされるので、報酬の交換を忘れないように注意しましょう。

参加条件

・“エミネンス・レコード”の目標「はじめてのアンバスケード」を受領した状態で、マウラ(G-9)のNPC・Gorpa-Masorpaに話しかけ、コンテンツの説明を受ける。

・だいじなもの“アンバスケード大典1章”(“アンバスケード-エキスパート”用)あるいは“アンバスケード大典2章”(“アンバスケード”用)を所持している。

※目標「はじめてのアンバスケード」の受領には、目標「始まりの軌跡」をコンプリートしている必要があります。

※目標「はじめてのアンバスケード」は、「チュートリアル:基礎編」から受領できます。

※だいじなものは、パーティメンバー全員が所持している必要があります。

コンテンツの流れ

1. エミネンス・レコード”の目標「アンバスケード大典1章」あるいは「アンバスケード大典2章」をコンプリートし、だいじなもの“アンバスケード大典1章”あるいは“アンバスケード大典2章”を入手する。
※目標「アンバスケード大典1章」および「アンバスケード大典2章」は、「コンテンツ:アンバスケード」の項目から受領できます。
※だいじなもの“アンバスケード大典1章”および“アンバスケード大典2章”は、それぞれひとつずつ所持できます。


2. マウラ(G-9)にある“Ambuscade Tome”を調べ、“アンバスケード”もしくは“アンバスケード-エキスパート”を選び、難易度を選択して進入申請する。


3. レイヤーエリアの準備が整うとメッセージが流れるので、指定された時間までに“Ambuscade Tome”から進入する。
※自動転送機能をONにしている場合は、レイヤーエリアが準備されしだい、自動で転送されます。


4. 指定されたモンスターを討伐する。
※だいじなものは敗戦しても消失せず、勝利時に消失します。


5. 戦闘に勝利すると、“ホールマーク”と“ガラントリー(※)”が獲得できる。
※“ガラントリー”はパーティを組んで(フェイスを除く)勝利したときのみ得られるポイントです。

“アンバスケード”で勝利すると

“アンバスケード”のバトルに勝利すると、“ホールマーク”と“ガラントリー”と呼ばれる2種類の専用ポイントを獲得します。“ホールマーク”は、貯めたポイントと引き換えにアイテムを交換する以外に、その月の累計ポイントでも報酬を得ることができます。累計ポイントで得られる報酬のほうは、アイテムを入手しても“ホールマーク”を消費しません。

“ガラントリー”も、ホールマークと同様にポイントを消費してアイテムを得ることができます。こちらはガラントリー用として、ホールマークとは別の交換リストが用意されています。

なお、報酬のアイテムはそれぞれ交換できる数の上限が決まっており、毎月のバージョンアップでリセットされると、ふたたび上限まで交換できるようになります。

“アンバスケード武器”

“アンバスケード武器”は、“A.チケット:武器”をNPC・Gorpa-Masorpaにトレードすると入手できます。この武器は、特定の素材(アブダルスナゲット/アブダルスオーブ/アブダルスアニマ/アブダルスマター)を一定数集めてNPCにトレードすることで、段階的に強化が可能です。最終段階では、強化素材に加えて“パルスアームズ”と呼ばれる武器群のいずれかが必要になります。

最終段階の強化に使用可能な“パルスアームズ”(武器種に関わらずどれも使用可)

サガシンガー/叢雨丸/天光丸/ヒムティゲ/アイタンリ/アドフリクティオ/ギルル/ガステリオン/ドゥッカ/エフェメロン/コルスカンティ/アステリア/ボレアリス/碇切/デルフィニウス/チャスタイザー/ラウター/アニールドランス

“アンバスケード防具”

“アンバスケード防具”は、“A.チット:頭/胴/手/脚/足”をNPC・Gorpa-Masorpaにトレードすると入手できます。これらの防具はHQ+2まで強化が可能で、強化にはアブダルスメタル、またはアブダルスファイバのいずれかを使用します。
なお、HQ+1の防具については、“A.チット(部位名)+1”を使用して直接入手することも可能です。“A.チット(部位名)+1”は、“ホールマーク”の累計報酬やカラントリーとの交換で手に入ります。



“アンバスケード”のジョブ専用背装備

“アンバスケード”のジョブ専用背装備は、“A.チケット:背”をNPC・Gorpa-Masorpaにトレードすると入手できます。このジョブ専用背装備は、5種類の素材(アブダルスの糸/アブダルスの金粉/アブダルスの水油/アブダルスの染料/アブダルスの樹脂)を使い、それぞれ好きな性能(オーグメント)を選んで付与し、強化することができます。なお、このジョブ専用背装備はRare属性が付与されていないため、性能の違う同一の背装備を複数所持することが可能です。



ポイントで交換できるその他のアイテム

“ホールマーク”と“ガラントリー”は、ここまで紹介した装備品や強化素材以外にもさまざまなアイテムと交換することができます。交換可能なアイテムとしては、獣人族が持つ武器を模したレプリカ武器(A.チケット:複製)のほか、旧貨幣やアレキサンドライト、高純度ベヤルド、ヘヴィメタルといった強化素材などがあります。

ユニティ:ウォンテッド

“ユニティ:ウォンテッド”は、“ユニティ・コンコード”で得た“ユニティポイント”を消費して挑めるバトルコンテンツです。各地にある“Ethereal Junction”を調べると出現する“ウォンテッドNM”とコンフロント形式で戦います。

参加条件

・パーティメンバーのうち、1人以上が「ユニティ:ウォンテッド」の目標を受領している。

※目標「ユニティ:ウォンテッド」を受領していなくても戦闘には参加できますが、目標を受領していない場合は戦利品が得られません。

※パーティメンバーの人数が7人以上の場合、人数に応じてモンスターのHPが上昇します。

コンテンツの流れ

1. パーティメンバーのうち、1人以上が「ユニティ:ウォンテッド」の目標を受領する。

2. 目標に対応したエリアの“Ethereal Junction”を調べる。

3. “ウォンテッドNM”を討伐する。


※目標を受領しているパーティメンバーは戦闘開始時にユニティポイントを消費します。

“ユニティ:ウォンテッド”の報酬

目標を受領かつ、ユニティポイントを消費して“ウォンテッドNM”を倒すと、倒したNMに応じた“箱”がプレイヤーごとに得られます。この“箱”をアイテムとして使用すると、さまざまなアイテムや専用の装備品が手に入ります。
ここで入手可能な“ウォンテッド装備”にはNQとHQが用意されています。NQの装備を入手したら、強化に必要な素材を集めてユニティ担当NPCにトレードし、HQに強化しましょう。なお、ごくまれにHQの装備品が直接手に入る場合もあります。このウォンテッド装備にはさらなる強化要素が追加されており、特定の条件を満たすことでオーグメントを付与して強化することが可能です。

ギアスフェット

“ギアスフェット”は、『ヴァナ・ディールの星唄』を進行させると行けるようになるエリア(エスカ-ジ・タ、エスカ-ル・オン、醴泉島)で行われるバトルコンテンツです。“イオニックウェポン”と呼ばれる武器群を作成する際は、“ギアスフェットNM”をすべて倒す必要があります。

参加条件

・パーティリーダーが、“ギアスフェットNM”に対応しただいじなもの“グリスリートリンケット”を所持している。

・パーティメンバー全員が、だいじなもの“トリビュレンズ”もしくは“レディアレンズ”を所持している。


※“グリスリートリンケット”は、“ギアスフェットNM”を出現させるトリガーとなるだいじなものの総称です。

“ギアスフェット”担当NPCの位置
  • エスカ-ジ・タ(F-10)のNPC・Affi
  • エスカ-ル・オン(H-11)のNPC・Dremi
  • 醴泉島(F-12)のゴブリン族のNPC・Shiftrix
コンテンツの流れ

1. エリアの入り口付近にいる担当NPCから、“エスカシルト”と呼ばれるポイントを消費して、だいじなもの“トリビュレンズ”もしくは“レディアレンズ”を交換する。


2. エリア内に点在するいずれかの“???”に向かう。


3. だいじなもの“グリスリートリンケット”を所持したパーティリーダーが“???”を調べる。


4. 出現した“ギアスフェットNM”を討伐する。

“ギアスフェット”の報酬

“ギアスフェットNM”を倒したときに、戦利品として装備品や強化素材などが入手できます。また、エスカ-ジ・タおよびエスカ-ル・オンで手に入る一部の装備品と免罪符によって解呪された装備品は、ノーグ(I-7)のNPC・Nolanの元で“メゾティント(4つのタイプの中から好きな性能を1つ選択)”し、グレーリキッドを使って段階的に強化できます。
醴泉島で手に入る一部の装備品は、ノーグ(I-7)のNPC・Oseemに預けた白魂石/緑魂石/黒魂石を使って、追加性能である“アーケイン・グリプト”を付与できます。この強化では、方向性を複数のタイプから決められますが、付与される性能と数値はランダムです。また、装備品とダークマターを一緒にトレードすることで、前述のものとは別種の“アーケイン・グリプト”を付与することも可能です。
※強化が可能な装備品は、それぞれのNPCから聞くことができます。

“イオニックウェポン”の作成

“イオニックウェポン”は、“レリックウェポン”、“ミシックウェポン”、“エンピリアンウェポン”、“エルゴンウェポン”に続く強力な武器群です。対応するウェポンスキルを放ってアフターマスを得たのち、特定の条件を満たすと“技連携・極光”もしくは“技連携・黒闇”が発生するのが特徴となっています。醴泉島の“Ethereal Ingress #8”にワープした先にいるゴブリン族のNPC・Temprixから依頼を受け、“ギアスフェットNM”をすべて討伐し、指定されたアイテムを渡すと作成できます。

“イオニックウェポン”作成開始の条件

・『ヴァナ・ディールの星唄』をコンプリートし、だいじなもの“星唄の煌めき【終奏】”を所持している。

ドメインベージョン

“ドメインベージョン”は、エスカ-ジ・タ、エスカ-ル・オン、醴泉島の3カ所で順番に発生するバトルコンテンツです。現地にいる他の冒険者と協力して、強大なNMの討伐を目指しましょう。また、時折さらに強力なNM・Mireuが出現することがあります。このNM・Mireuの討伐に成功すると、そのワールドでの“ドメインベージョン”の報酬にボーナスが得られ、Mireuを連続で討伐することでボーナスが増加していきます。一度でもMireuの討伐に失敗してしまうと、そのワールドのMireu討伐のボーナスはリセットされてしまいます。

参加条件

・レベルが99であること。

・担当NPCから“情報”を聞いていること。

“ドメインベージョン”担当NPCの位置
  • エスカ-ジ・タ(F-10)のNPC・Affi

  • エスカ-ル・オン(H-11)のNPC・Dremi

  • 醴泉島(F-12)のゴブリン族のNPC・Shiftrix

コンテンツの流れ

1. “ドメインベージョン”のNMが出現するエリアの入り口で、NPCから“祈祷神符”を受け取る。
※“ドメインベージョン”のNMの出現と場所は、“ユニティチャット”で“ユニティリーダー”のNPCから聞くことができます。


2. NMとの戦闘領域に向かう。“祈祷神符”を受け取ったあと、“異質なモンスターへ飛ばしてもらう”を選択すると戦闘領域にワープできる。


3. NMを討伐する。

“ドメインベージョン”の報酬

“ドメインベージョン”では、戦果に応じて、経験値や“キャパシティポイント”、“エスカシルト”、“エスカビーズ”が入手できます。また、戦闘に参加していれば“ドメインポイント”と呼ばれる専用ポイントも得られます。“ドメインポイント”は1日につき80ポイント(所属しているワールドでMireuを5体以上連続で討伐している場合は100ポイント)まで入手でき、0時(地球時間)をまたぐと再度入手できるようになります。この“ドメインポイント”は、ノーグ(I-7)にいるNPC・Zurimから、専用の装備品や“ギアスフェット”で入手できる装備品などと交換が可能です。

ジョブポイントとギフトによる成長

“ジョブポイント”はレベル99からの成長要素のひとつで、ジョブごとに設定されている10項目の能力を好きな順番で強化していきます。“ジョブポイント”のすべての項目の強化を完了すると“ジョブマスター”となり、特別な称号と専用の特性を獲得できます。また、見た目にも変化(※)が起こります。

※キャラクターの頭上に3つの星が表示されるようになります。テキストコマンド“/jobmasterdisp on/off”で、表示/非表示を切り替えることができます。

また、“ジョブポイント”の項目を強化していくと、その累計値により“ギフト”と呼ばれる能力も開放されていきます。“ギフト”は、基本能力が上昇するものやジョブの特徴を引き出すもの、ジョブによっては新しい魔法を習得するものもあります。さらに、“スペリア”と呼ばれるステータスの付いた装備品について、“ギフト”で得た“スペリア”の数値以下の装備品を装備できるようになります。

“ジョブブレイカー”の入手

以下の条件を満たした状態でル・ルデの庭(H-5)にいるNPC・Nomad Moogleに話しかけ、だいじなもの“ジョブブレイカー”を入手する。

・だいじなもの“リミットブレーカー”を所持していること。

・レベルが99のジョブであること。

“ジョブポイント”の獲得と使用

だいじなもの“ジョブブレイカー”を手に入れると、一定のレベル以上のモンスターを倒したときや“エミネンス・レコード”で特定の目標をコンプリートしたときなどに、“キャパシティポイント”が獲得できるようになります。“キャパシティポイント”が30,000ポイントに達すると、自動的に“ジョブポイント”が1ポイント貯まります。“ジョブポイント”はモグハウスやモグガーデンで使うことができ、モグハウス内でメインメニューの“ステータス”→“ジョブポイント”を開き、好きな項目を選択して強化していきます。

“キャパシティポイント”へのボーナス

“キャパシティポイント”を多く得られるボーナスにはさまざまなものがあり、ボーナスを積み重ねることでより多くの“キャパシティポイント”を獲得できるようになります。ここでは、その一部を紹介します。


・“ギフト”

・“星唄の煌めき”(『ヴァナ・ディールの星唄』)

・ステータスの“一心”(トリゼックリング、エンドースリングなどのエンチャント装備を使用したときに得られる効果)

・“キャパシティポイントボーナス+”の付いた装備

・“エミネンス・レコード”で特定の目標をクリアした際の報酬

・“コルセアズロール”の効果

・“フェイス”のクポフリートを呼び出したときの効果

・“モーグリの応援”や“チャチャルンの応援”

・ユニティランキングによるボーナス

・チェーンボーナス

・キャパシティポイントステップアップキャンペーン

……など

多くの“キャパシティポイント”が獲得できるモンスター

“Apex”および“Locus”の文字列で始まる名称のモンスターは、通常のモンスターよりHPは高いものの、討伐時に多くの“キャパシティポイント”が獲得できます。なお、“Locus”で始まる名称のモンスターは、“Apex”モンスターよりHPが高く、範囲攻撃に耐性を持っています。



この記事をシェアする