Language

JP EN

『FFXI』復帰者向け冒険ガイド
-WE REVISIT VANA’DIEL-
Vol.6
『蝕世のエンブリオ』とさまざまなバトルコンテンツ

おもに「『ファイナルファンタジーXI』(以下、『FFXI』)へひさびさに復帰したい」と考えているかつてのプレイヤーを対象として、現在のヴァナ・ディールのシステムや仕様、基礎知識をまとめて解説します。

このVol.6では、ヴァナ・ディールの真実に迫るストーリーが展開する『蝕世のエンブリオ』の概要、ジョブ専用装備やウォンテッド装備のさらなる強化などを紹介していきます。また“★ジョブマスター”を取得したジョブをさらに強化できる成長要素“マスターレベル”についても触れていきます。

『蝕世のエンブリオ』を進めよう

『蝕世のエンブリオ』では、とある“卵”を巡る獣人たちの物語を中心に、これまで語られなかったヴァナ・ディールの真実に迫るストーリーが展開します。『蝕世のエンブリオ』を開始するには『ヴァナ・ディールの星唄』をコンプリートしている必要があるほか、物語の進行に『プロマシアの呪縛』および『アトルガンの秘宝』ミッションのコンプリートが条件になる箇所もあります。

『蝕世のエンブリオ』の開始

『ヴァナ・ディールの星唄』をコンプリートした状態で、バストゥーク鉱山区(J-7)のNPC・Gumbahに話しかける。

プライムウェポンの作成と強化

『蝕世のエンブリオ』では、プライムウェポンと呼ばれる武器が登場します。物語の進行にこのプライムウェポン(※)が必要になり、プライムウェポンの作成と強化を行うことでストーリーが進行する場面があります。プライムウェポンの作成と強化には、バトルコンテンツ“ソーティ”で獲得できる専用ポイント“ガリモーフリー”や、特殊なアイテムを使用します。『蝕世のエンブリオ』を進行するうえで、最終的には第2段階までの強化が必要になり、第3段階以降の強化は『蝕世のエンブリオ』コンプリート後に行えるようになります。
※武器として装備する必要があるため、盾と楽器は対象外となります。

“エミネンス・レコード”に新たな目標の追加

『蝕世のエンブリオ』をある程度進め、ジュノ上層(G-6)のNPC・Elijahと話すと“エミネンス・レコード”に新たな目標が追加されます。その後もミッションの進行度が一定に達するごとに、NPC・Elijahと話すと目標が追加されていきます。この目標を達成すると、“互助会引換券・銀”が手に入ります。

ジョブ専用装備のさらなる進化

アイテムレベル(以下、ILv)119(+1)に強化したジョブ専用装備(アーティファクト、レリック装束、エンピリアン装束)は、特定の条件を満たすことによりILv119(+2)、ILv119(+3)へと強化できるようになります。ここでは、それに関わるバトルコンテンツと、それぞれの装備の強化方法を紹介します。

※ジョブ専用装備のILv109およびILv119(+1)への強化方法はこちら

“オーメン”

“オーメン”は醴泉島-秘境で行われるバトルコンテンツで、各区画で提示される課題を達成しながら進行していきます。コンテンツでは途中でルートが分岐し、行く先々でボスが待ち構えています。目的に合わせてルートを選択しましょう。“詰みへの光に入る”ルートは追加課題の数が多いため、ほかのルートよりもアーティファクトの強化に必要な“ジョブのカード”を多く入手できる可能性があります。

参加条件

・『ヴァナ・ディールの星唄』をコンプリートした状態で、醴泉島にいるゴブリン族のNPC・Incantrixに話しかけ、コンテンツの説明を受ける。

※NPC・Incantrixは、Ethereal Ingress #10に配置されています。“Ethereal Ingress”を調べて“星唄の煌き【終奏】で飛ぶ”を選択しましょう。

・パーティメンバー全員が、だいじなもの“チカラを閉じ込めた飯盒”を所持している。

コンテンツの流れ

1. 醴泉島のEthereal Ingress #10へワープした先にいるNPC・Incantrixから、だいじなもの“チカラを閉じ込めた飯盒”を受け取る。

2.パーティリーダーが醴泉島にある“Earthly Concrescene”を調べて、“オーメン”を選択して進入申請する。

3.レイヤーエリアの準備が整うとメッセージが流れるので、指定された時間までに“Earthly Concrescene”から進入する

※自動転送機能をONにしている場合は、レイヤーエリアが準備され次第、自動で転送されます。

“オーメン”の報酬

モンスターの討伐時もしくは課題達成時に“ジョブのカード”が手に入ります。また、モンスターからの戦利品として黒の残魂、ボスモンスターからの戦利品として装備品や合成素材となるアイテムなどが入手できます。

アーティファクトの強化

一度“オーメン”に進入すると、NPC・Coelestroxと話すことで、アーティファクトILv119(+1)をILv119(+2)に強化できるようになり、さらに、だいじなもの“曲玉の欠片”を入手すればILv119(+3)への強化が可能になります。だいじなもの“曲玉の欠片”は、特定のボスモンスターを討伐、もしくは名称に“Sweetwater”か“Transcended”が付いたモンスターを一定数討伐すると得られます。

強化には対応した“ジョブのカード”と強化素材、そして“エスカビーズ”が必要です。強化は2つの方法から選ぶことができ、強化は即時完了するが“エスカビーズ”が多く必要な“ソッコウ”と、ヴァナ・ディール時間で0:00時をまたぐまで預けることになるが“エスカビーズ”は少量で済む“オテゴロ”があります。

“デュナミス~ダイバージェンス~”

“デュナミス~ダイバージェンス~”は、かつての“デュナミス”をベースに、ILvの水準に対応した高難度のバトルコンテンツです。エリア内には“石像”が徘徊しており、“石像”に感知されるか、あるいは敵対行動を取ると、多数のモンスターが出現します。これらのモンスターを対処しつつ、ボスモンスターの討伐を目指しましょう。

参加条件

・“デュナミス-タブナジア”にて、以下のモンスターのうちいずれかを討伐している。
Diabolos Heart/Diabolos Diamond/Diabolos Spade/Diabolos Club

・『ヴァナ・ディールの星唄』をコンプリートしている。

・だいじなもの“空虚な砂時計”を所持している(※)。

※ル・ルデの庭(G-8)の“???”を調べ、ゴブリン族のNPC・Aurixからだいじなもの“空虚な砂時計”を入手し、コンテンツの説明を受ける。“空虚な砂時計”は、以下のいずれかのアイテムとの交換で入手できます。 モニヨン銀貨/100バイン紙幣/ルンゴナンゴ翠貝貨

コンテンツの流れ

1.パーティ(3人以上)を組み、パーティリーダーが“Enigmatic Footprints”を調べ、進入申請を行う。

“デュナミス~ダイバージェンス~”の入口(“Enigmatic Footprints”)の位置
  • 南サンドリア(K-10)
  • バストゥーク鉱山区(I-9)
  • ウィンダス石の区(H-7)
  • ル・ルデの庭(F-9)

※以下の条件のいずれかが当てはまる場合、進入申請ができません。

・参加者のいずれかが、だいじなもの“空虚な砂時計”を所持していない。

・パーティメンバーに、すでに進入申請を行なっているプレイヤーキャラクターがいる。

・前回の進入から60時間(地球時間)経過していないプレイヤーキャラクターがいる。

・パーティメンバーがモグハウスに入室している。

2.レイヤーエリアの準備が整うとメッセージが流れるので、指定された時間までに“Enigmatic Footprints”から進入する。

※自動転送機能をONにしている場合は、レイヤーエリアが準備され次第、自動で転送されます。

“デュナミス〜ダイバージェンス〜”の報酬

“デュナミス~ダイバージェンス~”でモンスターを討伐すると、レリック装束の強化素材や、NPC・Aurixからさまざまなアイテムと交換できる“勲章”などが入手できます。また、ボスモンスターを討伐することで、貴重な装備品が手に入ることもあります。

レリック装束の強化

レリック装束ILv119(+1)を強化するには、そのレリック装束を装備できるジョブでコンテンツに進入し、攻略を行う必要があります。また、“デュナミス〜ダイバージェンス〜”は全部で4エリアあり、それぞれのエリアに対して強化が開放される“部位”が設定されています(下記参照)。

装備の部位に対応するエリア
  • 頭:デュナミス-ウィンダス〔D〕
  • 両手:デュナミス-バストゥーク〔D〕
  • 両脚:デュナミス-ジュノ〔D〕
  • 両足:デュナミス-サンドリア〔D〕
  • ※胴部位は、上記の4つの条件を満たすことで開放されます。

強化は段階的に開放され、まずは“デュナミス~ダイバージェンス~”のエリアに進入することで、エリアに対応する部位をILv119(+2)に強化できるようになります。そして、対応するエリアでWAVE1のボスモンスター(Overseer's Tombstone/Mu'Sha Effigy/Evincing Idol/Impish Golem)を討伐、もしくは名称に“Squadron”が付いたモンスターを一定数討伐すると、ILv119(+3)への強化が可能になります。

強化は、ル・ルデの庭(G-8)の“???”を調べたときに出現するゴブリン族のNPC・Aurixが担当しています。強化に必要な素材は、“デュナミス~ダイバージェンス”で入手できるほか、競売やバザーでも取り引きできます。

レリック/ミシック/エンピリアン/エルゴン/イオニックウェポンのさらなる強化

各エリアのWAVE3のボスモンスター討伐時、もしくはボスモンスターに与えたダメージが一定以上累積したときに得られるだいじなものを入手すると、ジュノ港(E-6)にいるNPC・Oboroのもとで対応する武器を強化できるようになります。

それぞれの武器に対応するエリア
  • レリックウェポン:デュナミス-ウィンダス〔D〕
  • ミシックウェポンおよびエルゴンウェポン:デュナミス-バストゥーク〔D〕
  • エンピリアンウェポン:デュナミス-サンドリア〔D〕
  • イオニックウェポン:デュナミス-ジュノ〔D〕
ジョブ専用武器およびジョブ専用首装備の“リエンフォースポイント”

“ギルド金の書”を持つ職人だけが合成できるジョブ専用武器や、“高級職人”向けの合成レシピである“ジョブ専用首装備”は、ジュノ港(E-6)にいるNPC・Oboroのもとでオーグメント性能を付与できます。オーグメント性能の付与および強化には、“デュナミス〜ダイバージェンス〜”で入手できる“英雄の結晶”、または“英雄の大結晶”が必要です。また、それらの装備品を装備した状態で、“デュナミス〜ダイバージェンス”内のモンスターを討伐すると、強化に必要な“リエンフォースポイント”を獲得できます。

“ソーティ”

“ソーティ”はラ・カザナル宮外郭〔U〕で行われるバトルコンテンツで、特殊な条件で出現する宝箱の探索やモンスターの討伐を行い、専用ポイント“ガリモーフリー”の獲得を目指します。宝箱が出現する条件には、“すべての装備を外した状態で特定のポイントを調べる”や“特定のテンポラリアイテムを捨てる”など、これまでのコンテンツにはなかったタイプのものが多数あります。

参加条件

・『アドゥリンの魔境』ミッションをコンプリートしている。

・だいじなもの“星唄の煌めき【終奏】”を所持している。

・パーティメンバー全員が、だいじなもの“光るカザナルプレート”を所持している。

※だいじなもの“光るカザナルプレート”は、リファーリア(H-8)に配置されているゴブリン族のNPC・Ruspixに話しかけると手に入ります。2回目以降は、“ソーティ”突入から地球時間で20時間経過後に、カミール山麓(F-6)の”Diaphanous Transposer”に近づくと“光を失ったカザナルプレート”が、“光るカザナルプレート”に変化します。
※“ソーティ”に進入した後、再度NPC・Ruspixと話すと、だいじなもの“ラスピックスプレート”を取得できます。そして、2回目の“ソーティ”進入以降、突入待機時間である20時間を超過した時間の5分の1を“ラスピックスプレート”に蓄積できます。累積されている時間が再突入までに必要な時間を上回っている場合、NPC・Ruspixに話しかけることで“光を失ったカザナルプレート”を“光るカザナルプレート”に変えることができます。累積される時間の上限は72,000秒(20時間)までとなり、それ以上は累積されません。

コンテンツの流れ

1.リファーリア(H-8)のゴブリン族のNPC・Ruspixから、だいじなもの“光るカザナルプレート”を入手する。

2.パーティリーダーがカミール山麓(F-6)の”Diaphanous Transposer”を調べ、進入申請する。

3.レイヤーエリアの準備が整うとメッセージが流れるので、指定された時間までに”Diaphanous Transposer”から進入する。

※自動転送機能をONにしている場合は、レイヤーエリアが準備され次第、自動で転送されます。

“ソーティ”の報酬

“ソーティ”では、モンスター討伐時や宝箱を開錠した際に専用ポイント“ガリモーフリー”が獲得できます。“ガリモーフリー”は、エンピリアン装束の強化や“プライムウェポン”の作成などに利用します。また、“古びた小箱”からはジョブ専用耳装備を手に入れることができます。

エンピリアン装束の強化

“エンピリアン装束ILv119(+1)を強化するには、そのエンピリアン装束を装備できるジョブでコンテンツに進入する必要があります。“ソーティ”に進入した時点で、エンピリアン装束をILv119(+2)に強化できるようになり、さらにテンポラリアイテム“大冥宮の小札”を所持していると移動できる区画に到達するとILv119(+3)への強化が可能になります。

装束の強化はリファーリア(H-8)のゴブリン族のNPC・Ruspixのもとで行うことができ、 “ガリモーフリー”と特定のアイテムが必要になります。該当のアイテムは、“ソーティ”でNM討伐時に入手できるほか、特定の条件で出現するCasket、Coffer、Aurum Cofferからも入手できることがあります。

“プライムウェポン”の作成

『蝕世のエンブリオ』を進行する際、“プライムウェポン”の作成と強化が必要になります。その際、特定のアイテムと“ガリモーフリー”が必要になります。

そのほかのさまざまなバトルコンテンツ

ジョブ専用装備の強化関連以外にも、強力な装備を入手可能なコンテンツや、特定の装備を強化可能なコンテンツが存在します。ここではその中でも3つを紹介します。

“上位バトルフィールド” (“上位ミッションバトルフィールド”、”上位召喚獣バトルフィールド“)  その2

セルビナ(H-7)に配置されているVeridical Confluxから進入するエリアおよび、アビセア-天象の鎖で挑むことができる“上位バトルフィールド”は、難易度が“とてもやさしい”でもコンテンツレベル119となっており、ほかの“上位バトルフィールド”よりも難度が高めになっています。

バトルフィールドの種類(戦う相手)と進入場所
  • 修羅の道(Odin Prime)/セルビナ(H-7)

  • 暁よりの使者、再び(Cait Sith)/セルビナ(H-7)

  • 白き神(Alexander)/セルビナ(H-7)

  • 翼もつ女神(Lady Lilith)/セルビナ(H-7)

  • 神竜(Shinryu)/アビセア-天象の鎖

コンテンツの流れ

1.以下のNPCから、“メリットポイント”と交換で“ファントムクォーツ”を入手する。

※レベル95以上で、挑戦する上位バトルフィールドに対応したバトルフィールドをクリアしている必要があります。

“上位バトルフィールド”担当NPCの位置
  • 北サンドリア(J-7)のNPC・Trisvain

  • バストゥーク港(J-11)のNPC・Raving Opossum

  • ウィンダス港(L-5)のNPC・Mimble-Pimble

2.パーティリーダーがセルビナ(H-7)の”Veridical Conflux”(“★神竜”はアビセア-天象の鎖の“Transcendental Radiance”)を調べ、挑戦したい上位バトルフィールドと難易度を選んで進入申請する。“★神竜”の場合はそのままバトルフィールドへ


3.“★神竜”以外のバトルフィールドはレイヤーエリアの準備が整うとメッセージが流れるので、指定された時間までに”Veridical Conflux”から進入する。
※自動転送機能をONにしている場合は、レイヤーエリアが準備され次第、自動で転送されます。

“上位バトルフィールド”の報酬

ここで紹介した“上位バトルフィールド”の報酬もほかの“上位バトルフィールド”と同様で、バトル勝利時に戦利品として入手できます。高難度に見合う装備品が報酬に含まれているので、ぜひ挑戦してみてください。

“オデシー(シェオル A~C)”

“オデシー”は、モンスターの討伐や宝箱を開錠しながら、出口(Otherworldly Vortex)を目指す探索型のバトルコンテンツで、シェオル A、B、Cの3種類があります(内容の異なるシェオル ジェールについては後述)。“オデシー”に出現するモンスターは、弱点の攻撃属性以外には耐性を持つものも存在します。いろいろな武器種を試してみましょう。また、特定の条件を満たさないとターゲットができず、攻撃や足止めができないモンスターも生息しています。

“オデシー”では、モンスターを討伐することで専用のポイント“イザット”が蓄積していきます。この“イザット”はNMを出現させたり、宝箱の開錠に使用することができます。“イザット”はコンテンツ退出時にリセットされてしまうので、うまく使いましょう。なお“オデシー”の宝箱は、メインジョブがシーフの場合のみ“鍵(シーフツール/リビングキー/スケルトンキー)”を使うことでも開錠できます。ただし、“鍵”を使用した開錠は失敗することがあるうえ、ミミック族が出現することもあります。

参加条件

・パーティメンバー全員が、だいじなもの“モグパケット”を所持していること。

コンテンツの流れ

1.ラバオ(G-6)の“???”を調べ、Pilgrim Moogleからだいじなもの“モグパケット”を入手する。

2.パーティリーダーがラバオ(G-6)の“Veridical Conflux”を調べ、挑戦したいエリアを選び、進入申請する。

3.レイヤーエリアの準備が整うとメッセージが流れるので、指定された時間までに“Veridical Conflux”から進入する。
※自動転送機能をONにしている場合は、レイヤーエリアが準備され次第、自動で転送されます。

“オデシー”の報酬

モンスターを倒したときに“モグセグメント”と呼ばれる専用ポイントのほか、“ウォンテッド”装備の強化素材などが入手できます。また、宝箱の開錠に成功することでも強化素材が手に入ります。さらに、出口(Otherworldly Vortex)を調べると、攻略中に倒したモンスターの数と種類、宝箱の開錠数に応じたギルと“モグセグメント”がボーナスとして獲得できます。“モグセグメント”は、ラバオ(G-6)の“???”を調べたときに出現するPilgrim Moogleから強化素材や“シェオル ジェール”に進入するために必要なだいじなもの“モグパケットII”などと交換できます。

“ウォンテッド”装備の強化

“ウォンテッド”装備(+1)は、“ユニティ・コンコード”担当NPCのもとでさらなる強化が可能です。“ウォンテッド”装備の強化は、対応したエリアの出口(Otherworldly Vortex)に到達していることが条件になります。

“オデシー(シェオル ジェール)”

“オデシー(シェオル ジェール)”は強力なNMと戦闘する特殊コンテンツで、シェオルA~Cとは内容が大きく異なります。1回の突入で3連戦まで可能で、戦闘と戦闘の合間には準備時間が設けられています。この“オデシー(シェオル ジェール)”はサポートジョブが無効なうえに、1回の突入において同一のジョブおよび同一のフェイスを使うことができません。そのため、準備エリアではジョブチェンジができるようになっています。また、NMの強さ(Veng)が設定でき、一定以上の強さの個体に勝利すると、対応する装備品のオーグメント性能の上限が上がります。

参加条件

・パーティメンバー全員が、だいじなもの“モグパケットII”を3個所持していること。

コンテンツの流れ

1.ラバオ(G-6)の“???”を調べ、Pilgrim Moogleからだいじなもの“モグパケットII”を3個入手する。

2.パーティリーダーがラバオ(G-6)の“Veridical Conflux”を調べ、“シェオル ジェール”を選び、進入申請する。

3.レイヤーエリアの準備が整うとメッセージが流れるので、指定された時間までに“Veridical Conflux”から進入する。
※自動転送機能をONにしている場合は、レイヤーエリアが準備され次第、自動で転送されます。

4.準備エリアに入る。準備が完了したら挑みたいNMと難易度を選択し、戦闘エリアに進入する。

5.NMとのバトル終了後、準備エリアに戻される。連戦する場合は、使用ジョブが重複しないように、パーティメンバー全員がジョブチェンジを行う。

6.準備が完了次第、再度戦闘エリアに進入する。

“オデシー(シェオル ジェール)”の報酬

“オデシー(シェオル ジェール)”のNMに勝利すると、ラバオ(G-6)の“???”を調べたときに出現するPilgrim Moogleが販売する装備品の種類が増えます。さらに、NMのHPを一定以上減らすと“リエンフォースポイント”が獲得でき、対応する装備品の強化に使うことができます。

“オデシー(シェオル ジェール)”の装備の強化

Pilgrim Moogleから購入した装備品は、貯めた“リエンフォースポイント”を使用して強化することができます。さらに、装備品に対応したNMをより高難度で倒すほど、装備品の強化上限が上昇します。

“マスターレベル”

“マスターレベル”は、“ジョブポイント”での強化を終えてギフト“★ジョブマスター”を取得したジョブをさらに強化できる成長要素です。“マスターレベル”が上がると、基礎パラメータや戦闘スキル/魔法スキルの上限が上昇します。さらに、“マスターレベル”が5上がるごとにサポートジョブのレベル上限が1上昇します。 “マスターレベル”の上限は50、サポートレベルの上限は59です。

だいじなもの“マスターブレーカー”を入手し、“★ジョブマスター”を取得したジョブで、調べたときに強さが「楽な相手だ」以上のモンスターを倒すと“エクゼンプラーポイント”が獲得できます。この“エクゼンプラーポイント”を一定量獲得すると、“マスターレベル”が上がります。戦闘不能時は、経験値と同様に“エクゼンプラーポイント”の一部を喪失します。レイズなどの手段で戦闘不能から回復すると、喪失した“エクゼンプラーポイント”の一部が還元されます。

だいじなもの“マスターブレーカー”の入手

以下の条件を満たした状態で、ル・ルデの庭(H-5)にいるNPC・Nomad Moogleに話しかけ、だいじなもの“マスターブレーカー”を入手する。

・現在のメインジョブがレベル99である。

・現在のメインジョブでギフト“★ジョブマスター”を取得している。

この記事をシェアする